広島の佐伯区湯来町で送迎付きの不登校支援フリースペース/古民家レンタルスペースを運営しています。一般社団法人「猫のこしかけ」  代表理事の迫田和生(さこP)です。不登校支援フリースペースでは、利用者の送迎も行っています。湯来町だけでなく、広島市内(一部廿日市)のどの地域でも可能な限り受け入れを行っています。自然の音を聞きながらゆっくりとした時間を過ごしましょう。

今日は広島市初開催 不登校フェスタの開催日でした!
スタートはゆいりんくさんの想いある一言からのイベントでした。実行委員として関わることができて良かった。
記者会見とか…するとも思っていなかったし、新聞やテレビまで…よい経験をさせてもらいました。

そして何より!
当日…天候の悪い中、想定をはるかに超える来場者の皆様が!!!

初めは団体の横のつながりも必要だと思うから、最悪来場者がいなくても、つながりづくりの交流会に出来たらいい。セミナーの椅子も30あれば十分じゃない?とか、初めだし、小さく始めようと思っていたイベントですが…
いざ開場すると…

各ブースはイベント終了まで相談対応。
セミナーは椅子を追加追加であっという間に部屋中に!
セミナー中は常に満席状態。
情報コーナーのチラシ各団体から100は集めていたのに「不足」この机二つ分のチラシがですよ!

最終的に250名の皆様が来場されていました。晴れてたらどうなっていたんだろうと恐ろしくなります。

不登校、行き渋りに悩む様々な方の「あったらいいな」の一つの形だったんだなと心から思いました。
「猫のこしかけ」としても参加させていただく中で多くの方とお話もできたことが本当に良かったです。
そして、「助けて」って言って大丈夫です。この場に集まった団体全部差し伸べている手はいつでもつかんでください。と多くの方に伝えられたことは本当に良かったと思います。

写真は上げられませんが本当に多くの方々が来てくれ、多くの団体の皆様のおかげで盛況のうちに終えることができました。もちろん至らぬ部分もあり、反省点はあります。しかし見えてきたものをそのままにするのではなく。
この1回で終わらせるのではなく。支援の輪を大きくしていくことが大切になってくるなとヒシヒシと感じました。

猫のこしかけの未熟さも痛感したイベントでもあるので日々精進ですね!

不登校にお悩みの方や、古民家に興味がある方、猫のこしかけでは様々な方の居場所づくりをお手伝いします。忙しい毎日をお過ごしの中で疲れたときに、「ひと時のゆったりした時間」を猫のこしかけで過ごしていってください。皆様のお越しお待ちしています。