マルミミゾウとひよこ

広島の佐伯区湯来町で送迎付きの不登校支援フリースペース/古民家レンタルスペースを運営しています。一般社団法人「猫のこしかけ」  代表理事の迫田和生(さこP)です。不登校支援フリースペースでは、利用者の送迎も行っています。湯来町だけでなく、広島市内(一部廿日市)のどの地域でも可能な限り受け入れを行っています。自然の音を聞きながらゆっくりとした時間を過ごしましょう。

さてさて、何かと今話題の安佐動物公園「ASAZOO」に行ってきました!!
そう!第2弾の遠足です!
秋も深まり…紅葉もしっかり色づいていますね。

到着後、注意事項を説明していたら、職員さんから声を掛けられ…
「○○グループの方ですか?」
「ちがいますよぉ」
「あっ申し訳ないです。でも団体様ですよね?でしたら、本当は予約が必要なんですが・・・
マルミミゾウの赤ちゃんの団体向け公開がちょうど今、空いているんですがご利用されますか?」

ということでマルミミゾウの赤ちゃんが見たいと思っていたさこPを先頭にゾウの展示場所へ!!
初めは見えにくい位置にいましたが、しばらくすると…

あっ大きい声はだめですよ!

近くでゆっくり見ることができました。近くにいるお母さんの後を懸命について行っていました。
20分ほど見学してから、順番に動物を見て回り…

隠していますがこちらを向いている彼…オランウータンの顔真似をしてこちらを笑わそうとしています。

そう!水族館ではアシカの真似をしていた彼です!!

そのあとも、マンドリルやチーターを見て、ぴーちくパークに行きました。

ぴーちくパークではヤギとふれあい、ひよこが卵から孵る瞬間をみんなで見守り、楽しみました。

猫のこしかけでもひよこが飼いたいと心底思っているさこPです。

昼食後も、ラクダやトンビ、フクロウ、ライオンやトラなどなど

1日ゆっくり動物園を見て回りました。

このゴリラのモニュメント…昔から写真スポットですよね。

いやぁぁ猫のこしかけでも、本気でひよこが飼えないかなぁと思っているのでもう少ししたら小屋を作り始めようと思っているのは内緒です。

一年ぶりの動物園。クマの出没や鳥インフルエンザで入れない場所や、展示されていない動物もたくさんありましたが、しっかり楽しめました。
そして広島の人は気が付いていないかもしれませんが…安佐動物園って実は国内5位の広さの動物園なんですよ。

次はミカン狩りに行きたいなぁぁと思っているさこPです。

不登校にお悩みの方や、古民家に興味がある方、猫のこしかけでは様々な方の居場所づくりをお手伝いします。忙しい毎日をお過ごしの中で疲れたときに、「ひと時のゆったりした時間」を猫のこしかけで過ごしていってください。皆様のお越しお待ちしています。